2017/03/01

冬は鍋の季節!
美容にいい鍋料理で美味しくキレイになろう!

冬といったら、暖かい鍋の季節ですね。
鍋料理は、一度に野菜を沢山取ることが出来る上に、冷蔵庫の残り物をそのまま鍋に入れても出来てしまうお手軽料理です。
今回は、特に美容効果の高い鍋料理を紹介します!

1. ダイエットに最適な「豆乳鍋」

豆乳には、美肌に必要なたんぱく質・ビタミンE・大豆イソフラボンや、女性に不足しがちな鉄分が豊富に含まれています。
また、豆乳には脂肪が少ない上に、大豆に含まれるサポニンが脂肪の蓄積を抑える効果がある為、ダイエットにうってつけの料理です。
特にダイエットに気をつけている方は、雑炊やラーメンの代わりに「しらたき」を使うと効果的ですよ。
またダイエットは、まず先に野菜を食べるように気をつけると効果的と言われています。鍋を食べるときにも、まずは野菜を沢山食べるように気をつけましょう。

2. 冬の肌の乾燥対策には「水炊き」と「もつ鍋」を食べよう!

水炊きのスープには、良質なコラーゲンが凝縮されています。
鶏の骨から溶け出したコラーゲンには、しみやそばかすを抑えるアンチエイジング効果があります。また、肌の保湿性を高める作用があると言われています。
また、「もつ」には、ミネラルや必須アミノ酸、コラーゲンがたっぷり含まれています。
更に、もつ鍋に含まれるキャベツやニラには、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
もつと一緒に食べることで、コラーゲンを吸収しやすくなるという相乗効果があります。
冬は、水炊きやモツ鍋を食べてウルツヤ素肌を手に入れましょう!

3. アンチエイジングに最適「石狩鍋」で若返っちゃおう!

石狩鍋の主役である鮭には、ビタミンEの1,000倍の抗酸化力を持つアスタキサンチンが含まれています。アスタキサンチンは、アンチエイジング効果の高い化粧品にも多く含まれています。
また、石狩鍋の鍋つゆは味噌で作られています。味噌には若返りに大切な酵素がたっぷりと含まれています。
皆さんも、石狩鍋を食べてマイナス5歳肌を目指してみてはいかがでしょうか?