2018/01/04

冬の旬料理!根菜デトックス料理で
温まって綺麗になろう!

秋から冬にかけて旬を迎える根菜は、野菜の中でも特に栄養が沢山詰まっています。
根菜の種類は、主に人参、ごぼう、大根、かぶ、里芋、山芋、さつまいも、蓮根、生姜などが挙げられます。
土の中で育つ野菜「根菜」は冬が食べごろです。栄養たっぷりで美容にもよい「根菜」はダイエットにもぴったりです。
なぜなら、根菜には食物繊維を豊富に含んでいる野菜が沢山あるので、便秘解消など老廃物をデトックスする効果が期待出来ます。
また、根菜はミネラルを豊富に含んでおり、体を温める効果があります。冷え性に悩む方には、特にオススメです。
また、根菜は体内の温度を上げる効果があるため、基礎代謝を上げる効果も期待されます。基礎代謝がアップすることから、ダイエット効果にも繋がるのです。
老廃物除去から、基礎代謝アップでダイエットにもってこいの根菜料理。
煮物料理は勿論、冬は鍋、ポトフなどでも手軽に美味しく取る事が出来そうですね!
また、毎度作るのが面倒な方はきんぴらごぼう等をまとめて作って、少しずつ冷凍保存してみてはいかがでしょうか?
お弁当作りの時は、朝に解凍してお弁当に入れるだけなのでとても簡単でオススメですよ!
お正月は、家から出ずに寝正月を過ごしてしまった方。お餅を食べ過ぎてしまった方。
お正月太りをしてしまった方は、是非根菜を美味しく食べて体内環境を整えてダイエットしてみてはいかがでしょうか?