2018/03/01

冬の美容食!「ビタミンCの宝庫」
みかんの恐るべき美容効果!

みかんは、別名「ビタミンCの宝庫」と呼ばれており、果物の中ではレモンに次いでトップクラスのビタミンC含有量を誇っています。
みかん1個あたりのビタミンC量は、約25mgこれは、リンゴの約8倍とも言われています。
ビタミンCには、コラーゲンの生成をサポートする効果があるため、美肌作りには欠かせない存在です。シミやシワを防いでくれる効果もあるので、アンチエイジング効果も期待出来ます。また、ビタミンCには免疫力を高める効果があり風邪を引きにくくしてくれます。
レモンとなると、味付けやスライスなどでしかなかなか摂取出来ないですが、みかんとなるとコタツに入りテレビを見ながらでも気楽に食べる事が出来ますね。ジューサーにかけてジュースとして飲んでもいいですね。
また、ミカンをには白い筋の部分や袋(薄皮)があり、これを取り除いてしまう人もいると思いますが、出来れば食べた方が美容効果があります。
この筋や袋には、「ビタミンP」というビタミンCの効果をサポートする栄養素が含まれています。また食物繊維や、中性脂肪の分解をサポートする栄養素も筋や皮に豊富に含まれているため、ダイエット効果も期待されています。
皆さんも、改めてこの冬にみかんを摂取してみてはいかがでしょうか?