2018/09/01

美白から便秘解消まで!
美容の宝庫「酒粕」で冬の間にシミ撃退!

ここ近年、酒粕には必要な美容成分が殆ど含まれている事で話題になっています。
酒粕は、日本酒を製造する時に作られます。
ビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維、酵母菌、酵母由来のβ-グルガン、葉酸などサプリメントなどで聞いたことがあるような美容成分が殆ど含まれているのです。
特に酒粕にはビタミンB群が多く含まれており、皮膚や爪、髪の健康を守ってくれます。
特に、酒粕に含まれる「スフィンゴ脂質」という栄養素には、シミの元となるメラニンを作るチロシナーゼの活性を抑える効果があります。
酒粕を料理に使うことで、なんと一気に美白料理になってしまうのです。
また、酒粕にはコラーゲンやヒアルロン酸を生む効果も含まれている為、冬の乾燥対策にもバッチリです。
酒粕の食べ方は、そのままトーストしてもいいし、日本酒代わりに料理に入れると栄養が取れる上に味がまろやかになって一石二鳥ですよ。
また酒かすには、100種類以上の酵素が含まれており腸内環境にも良く、便秘解消効果もあります。
酒粕を食べるだけで、シミ撃退効果があるだけでなく、肌、髪、爪、アンチエイジングなど全ての美容効果が期待出来るのです。
酒粕のオススメレシピに「酒粕ヨーグルト」というものがあります。
まず、無調整の豆乳500ccに酒粕100gを加えます。ミキサーで混ぜます。
次に、混ぜた豆乳と酒粕を保存用ビンに入れて1日1回ビンを振って混ぜます。
それから、ヨーグルトのような硬さになるまで常温で発酵させます。
夏場なら2日程度、冬場は暖かい部屋で3日程度で完成します。ビンに入れて混ぜて置いておくだけなので、とても簡単ですよ!
皆さんも、冬の間に是非酒粕で美白・アンチエイジングしてみてはいかがでしょうか?